音log

音楽について感想を書いていきます。

Dystopia : The Tree Of Language / Dreamcatcher

Dreamcatcherの1stアルバム「Dystopia : The Tree Of Language」の感想です。

f:id:mynovember:20200908114817j:plain

Dreamcatcher -Dystopia : The Tree Of Language

 

Dreamcatcherはガールズグループでは珍しく、ロックの

サウンドをベースにしているのが特徴です。

そこにEDMやHip Hopの要素を組み合わせています。

 

今作は初めての”フルアルバム”となります。

ミニアルバムとは異なり新曲の量が多く、たくさん楽しめるので

とても嬉しいです。テンションが上がります!

全部で4つのバージョンがあるのですが、青色の V Ver.を購入!

特典でポスターが1枚付いてきました!

 

では楽曲の感想を。個人的キー曲を赤く示しています。

 

1.Intro

Dreamcatcherではおなじみ、アルバムのオープニングを

飾るイントロ。

電子音→ピアノの流れでテンションを挙げてくれる曲。

今作もかっこいい。音に注目。

 

2.Scream

今作のタイトル曲。

スロウテンポなロックで今までにない曲調なので新鮮。

サビのGahyeonが歌う部分がカッコいい。

驚きなのがGahyeonが本格的にラップしていること!

PIRIの頃からラップパートがちょこちょこあったけど、この曲からがっつりラップしている感じがする。


Dreamcatcher(드림캐쳐) 'Scream' MV

 

3.Tension

Dreamcatcherらしい疾走感のあるロックな曲。

どストライクで初視聴時に思わずガッツポーズ(笑)。

歌も曲も最高!今作で一番好き!

You And I や Good Nightが好きなら絶対ハマる!

 

4.Red Sun

Trapベースで幻想的な感じの曲。

ちょっとダークな感じがgood!

Jiuパートが好き。

Damiのラップがカッコいい。


[Special Clip] Dreamcatcher(드림캐쳐) 'Red Sun'

 

5.Black Or White

ビートのうねりが印象的な曲。

Damiのラップが好き。

2回目サビ後のYoohyeonパートも好き。

特にYoohyeonは声が響いていて聴き入ってしまう。

 

6.Jazz Bar

落ち着いたおしゃれな雰囲気の曲。

カフェとかに合いそうな感じ。

 

7.Sahara

メタリックでアルバム中一番ヘビーな曲。

こんな曲もできるのかと驚き。

特にJiuとSiyeonのパートが好き。


[Special Clip] Dreamcatcher(드림캐쳐) 'SAHARA' 자체 제작 MV

 

8.In The Frozen

Trapベースの曲。キラキラした音も表現されていてかっこいい。

各メンバーの歌声をこれでもかと堪能できる大好きな曲。

 

9.Daybreak

静かにリズムよく歌っていく曲。

静かだけれどもcoolさを兼ね備えているのがgood。

 

10.Full Moon

過去配信曲。

Dreamcatcherお得意の疾走系ロックの曲。

とにかくサビが最高!お気に入り!

聴いていて気持ち良い!

3.Tensionと同じくYou And I や Good Nightが

好きなら気に入ると思う。

 

11.Over The Sky

過去配信曲。

こちらも疾走系ロックの曲。

2曲続けて最高すぎる!

サビで一気に盛り上がる感じが好き。

 

12.Outro

静かなダブっぽい感じのアウトロ。

 

13.Scream[Instrumental]

2.の歌なしバージョン。

 

14.Paradise

Siyeonのソロ曲。

 彼女の歌唱力の高さが実感できる。

 曲もprogressive houseっぽくて好み。


[Special Clip] 시연 (드림캐쳐) 'Paradise'

 

 

〇まとめ

 非常に大満足!購入して良かったです!

アルバムは全体的にロックとEDMの要素が多いと感じました。

 

既にファンの方はもちろん、ロックやEDMが好きで

K POPにちょっと興味あるという方には

ぜひ聴いてもらいたいアルバムです。

もともと自分は洋楽(ロック・EDM・Hip hop)を聴いていて、

Dreamcatcherには洋楽と共通する部分(音の作り方や表現など)

が多く、すんなりファンになれたという背景があります。

 

今後はHip hopの要素も多くなってくれると

さらに嬉しいです(笑)。

 

ちなみにメンバーではJiuとYoohyeonのファンです!

最近はGahyeonもファンになりつつあります!

可愛さ、かっこよさの向上が半端ない(笑)。

 

以下のアーティストの中でどれかが好きならぜひ。

・Amaranthe

・Asking Alexandria

・Attack Attack!

・Bebe Rexha

・BLACK PINK

・Breathe Carolina

・Bring Me The Horizon

・Cash Cash

・CLC

・Eskimo Callboy

・Fail Emotions

・Gryffin

・I See Stars

・Icona Pop

・Krewella

・Lost Kings

・Marshmello

・Nervo

・Steve Aoki

・Swedish House Mafia

・The Chainsmokers

・Yellow Claw

・Zedd