音log

音楽について感想を書いていきます。

Miss Anthropocene / Grimes

Gimesの5枚目のアルバム「Miss Anthropocene」の感想です。

f:id:mynovember:20200902125206j:plain

Grimes - Miss Anthropocene

 

Grimesは3作目の「Visions」から聴いています。

不思議な世界観が好きです。

 

今作は約5年ぶりの新作になるので楽しみでした。

購入時に特典でお箸がついてきました(笑)。店員さん噴き出していたし(笑)。

食事の時に使っています(笑)。

 

では、感想を。個人的キー曲を赤く示しています。

 

1.So Heavy I Fell Through The Earth

1曲目からGrimesワールド全開!

Burialとヒーリングミュージックを足したような感じの曲。

低音のビートにGrimesの透き通るような声が合わさり癒されます。

どことなくDepeche modeっぽい感じもgood。

 

2.Darkside

台湾人のMC潘PANが参加しているドリーミーなHip Hopナンバー。

低音のビートが心地よく響き、潘PANのラップもマッチしている。

潘PANは高めの声で好きだな。

 

3.Delete Forever

カントリー風な曲。曲を聴いていると、ウエスタンな雰囲気が頭に浮かんでくる。

こん曲もできるんだなと驚いた。

 

4.Violence

テクノアーティストのi_oとの共作。

一定のリズムで流れるピコピコ音が気持ちいい曲。

 

5.4ÆM

全体的に幻想的だけど、サビ?のところでポップになりテンポが速くなる

不思議な曲。聴いていて楽しい。

 

6.New Gods

Grimesの歌声をじっくりと堪能できる曲。

落ち着いた曲調で癒される。深夜~早朝にピッタリな雰囲気。

 

7.My Name Is Dark

ロック寄りの曲。Grimesのキュートなシャウトが聴ける。

Grimesの可愛さと攻撃的な一面の両方を楽しめる最高な曲。

Olivia lufkin(日本のアーティスト)っぽいところもgood。

 

8.You`ll Miss Me When I`m Not Around

ストレート(今作の中では)なポップな曲。

ポップなGrimesを楽しもう。

 

9.Before The Fever

エフェクトが印象的で、壮大さを感じられる曲。

曲の後半に向けて徐々に静かな曲調に移っていくところが好き。

 

10.IDORU

全体的に明るい曲調で聴いていてハッピーな気分になる曲。

Grimesの歌声も響いていて心地よい。

アルバムのラストにはピッタリ。

 

11.We Appreciate Power

日本盤のボーナストラック。

機械的サウンドがバキバキ鳴っていて、Nine Inch Nailsのような雰囲気の曲。

ボーナストラックだけあって他の曲とはかなり雰囲気が異なり、

攻撃的でかっこいい。

 

〇まとめ

大満足でした!まさに芸術的なアルバム!

幻想的な曲、明るい曲、ダークな曲があるので色々なGrimesを楽しめました。

不思議な曲が聴きたい人、電子音の曲が好きな人におすすめです。